fc2ブログ

シークレットダンゲロス特設サイト

すべてのシークレットキャラに、愛をこめて――

ルール

進行
戦闘日 2008/7/26-27
最大ターン数 6ターン
思考時間 1ターン目先手は20分、後手は30分、2ターン目は両者30分。それ以降は1ターン20分
陣営 裏生徒会 vs 裏番長グループ
陣営分け キャラ確定順に交互の陣営に振り分け
スタメン人数 各陣営8名+助太刀2名
勝利条件 相手陣営の全滅 または6ターン終了時のDPが多い方
戦闘の進行 フェイズ移行型
地形 5×7
先攻リスク 相手を対象に含む能力使用不可 後攻陣営はゲーム開始時からDP+1される
進行形態 チャットと掲示板

【特殊能力関連】
計算式を使用(特殊能力ガイドライン参照)
基本発動率100%
効果は1つ、制約は2つまで
発動率ボーナス:純ダメージのみ(+15%)
効果が体力or精神ダメージだけの即時能力にボーナスとして補正


<基本ルールと異なる点>
全キャラクターの特殊能力をシークレットとして扱う。
キャラ投稿時に「効果を隠す」か「効果以外を隠す」を選んでください。
選ばなかった項目はキャラ発表時に公開されることになります。
(発動率ボーナスはどちらを選んでも秘匿されます)
特殊能力はガイドライン通りに作らなければならない。

シークレットだけどステータス合計が30ポイント。

瀕死にならない。

助太刀システム
戦闘中、スタメンに選ばれなかったリザーバーから2名がランダムで参戦する。
3ターン目と4ターン目の各フェイズ開始時に1人ずつダイスロールで選ばれたキャラが出現。出現位置はダイスで決定し、出現ターンでは移動のみ可能。

精神攻撃の成功率が上昇(逆こた準拠)
精神2→50%、精神1→75%、精神0→100% で成功する。

先攻ハンデ
1ターン目先攻フェイズでは後攻陣営を対象に含む能力使用は不可。
後攻陣営はゲーム開始時からDP+1される。

裏生徒会長・裏番長について
ステータス上限を超えない範囲でポイントを3pt追加できる。
裏生徒会長・裏番長に選ばれたキャラクターは、スタメン発表時にシークレットが解除される。

思考時間以内に行動提出がなかったとき、次ターンの思考時間を延長した分だけ減らす。
締め切りは、たとえば「22時20分までに提出」の場合、22時20分59秒を提出の期限とする。
持ち越せる時間がなくなった場合、各ターンの持ち時間は3分までとし、以後、時間内に提出がなければ、行動指定のあったキャラクターを1分ごとに1名、下からキャンセルする(1回休みキャラは含めず)。

提出時の指定ミスについて
移動指定先が移動不可能な場所だった場合→移動しない
通常攻撃の対象がいなかった場合→攻撃しない
特殊能力の発動条件が満たされてなかった場合→発動しない
例:「○○のマスに移動、××に対して特殊能力発動」などの指定時

移動指定先が移動不可能な場所だった場合

移動せず、その場で能力発動を試みる
発動条件が満たされてなければ発動しない

移動可能で、特殊能力の発動条件が満たされてなかった場合

移動だけして、能力は発動しない
通常攻撃時も同様の処理


※その他は基本ルールガイドラインに準ずる
スポンサーサイト



ルール |
| HOME |